サイコウの学び⑨ <TITLE>ちょっと小難しいけど大切なタグ</TITLE>

<h1>【ホームページはタグでできている】</h1>

ホームページの後ろ側を見たことがありますか?ホームページはHTMLというものでできていて、タグという命令でいろいろな指定をしています。例えば、右の図で「IMそろばん」と、書かれている部分、ここは<TITLE>というタグで設定されています。この<TITLE>タグに設定されているキーワードが、ホームページ全体のテーマを決めることになります。そのため、<TITLE>タグにあるキーワードが使われていないホームページはダメなホームページとして見られてしまうことになります。

<h1>【ほかにもタグの種類はたくさんある】</h1>

新聞にも、教室だよりにも、大体のものには「見出し」があると思います。ホームページも同じで「見出し」があり、実はとても重要な要素でもあります。この見出しの役割をもっているのが<h1>~<h7>というタグ。使い方は見出しと同じように、大見出しが<h1>、中見出しが<h2>、そして小見出しが<h3>というように、入れ子で使います。太字にしたいときは<b>タグ。<b>ここは太字です</b>とするとワードなどでもおなじみの太字の強調ができます。<strong>でも同じ役割があります。

<h1>【これがホームページの裏側だ】</h1>

ホームページの裏側に興味がある方はぜひ以下のことを試してみてください。
① 裏側を見たいホームページの画面上で右クリック。
② 「ページのソースを表示」を選択してクリック。(Googleクロームの場合)
他のブラウザ(ホームページを見るためのソフト)でも同じような操作で表示できますがMicrosftEdgeは煩雑になるので、クロームで試すのがお勧めです。
すごく小難しいことになりますが、普段見ることのない世界だと思います。自分のホームページがどういう仕組みになっているのか、思いをはせてみるのはいかがでしょうか。

【今後の予定】

06月発行分…小難しいついでにホームページの裏側の話
07月発行分…コンピュータは画像を認識できない
08月発行分…画像といえば…インスタグラム⁉
など、私の専門分野を活かしつつ、皆様にお伝えして参ります!
2018年5月吉日 基藤 悠臣

そろばんを始めたい!という方に向けた、そろばんだけのホームページを作りました。
イベント告知やイベントレポートなどを掲載しています。
インタビューなども連載予定!
あばマガ!をぜひご一読ください!
心を揺さぶるそろばんマガジン あばマガ!

コメントを残す

(*) Required, Your email will not be published