サイコウの学び ⑦ コンテンツは愛だ!

【ホームページをたくさんの人に見てもらうには】

最初の方で、SEO対策についてお話したと思います。今まで、SEO対策に付随したお話をしてきましたが、いくら対策をとったところで、実は重要な心構えがないと、すべての対策はほぼ無意味といっても過言ではありません。
その心構えとは…「ユーザー(見る人)第一」であるということ!見る人がほしい情報がそこにあることが最も重要な心構えです。

【だからこそコンテンツが大切】


 タイトルから“コンテンツ”という言葉を使っていますが、つまりは内容のことです。そろばん塾に興味を持っている人はどんな情報を求めているでしょうか?指導方針?教室の雰囲気?授業料?それともアクセスの仕方でしょうか?求める情報は人によって違いますが、すべてユーザーが求める大切な情報です。(情報が網羅されているかどうか、簡単に知るには、図の赤枠部分が顕著ですが…また別の機会に)

【どんなコンテンツが必要?】

その答えは残念ながら私にもわかりません。少しずつコンテンツを追加したり修正したり…トライアル&エラーで模索していくことが最善です。どんなキーワードのウケがいいのかを調べる方法もありますが…まずは、先生方でウケるキーワードをディスカッションしてみてはいかがでしょうか?

【今後の予定】

04月発行分…テーマとキーワードを強くする
05月発行分…ちょっと小難しいけど大切なタグ
06月発行分…小難しいついでにホームページの裏側の話
07月発行分…コンピュータは画像を認識できない
08月発行分…画像といえば…インスタグラム⁉
など、私の専門分野を活かしつつ、皆様にお伝えして参ります!
2018年3月吉日 基藤 悠臣

そろばんを始めたい!という方に向けた、そろばんだけのホームページを作りました。
イベント告知やイベントレポートなどを掲載しています。
インタビューなども連載予定!
あばマガ!をぜひご一読ください!
心を揺さぶるそろばんマガジン あばマガ!

コメントを残す

(*) Required, Your email will not be published