サイコウの学び ⑥ Googleアナリティクス使ってますか?

【あなたのホームページはどれくらい見られている?】

丹精込めて作ったホームページがどれくらい見られているか、知りたいと思ったことはありませんか?どんな検索のキーワードでホームページにたどり着いているのか、知りたいと思ったことはありませんか?
お問い合わせしてきてくれた方に「ホームページを見たか」聞いてみる?どんなキーワードを使ったのか聞いてみる?そんなことをしなくても大丈夫です。今は、Googleアナリティクスという、ホームページの分析ツールがありますので…。
今回はこのGoogleアナリティクスを紹介いたします。

【Googleアナリティクスを使うと何がわかる?】


Googleアナリティクスを使うと、ホームページをいつ、どれくらいの人が見に来てくれたのかがわかります。ほかにも「新規の人なのか」「何ページくらい見てくれたのか」「パソコン?スマホ?」などがわかります。
もし、スマホで見ている人が多かったらどうでしょう?ホームページを作成する場合に、スマホで見やすい設計にしてあげるとか、タップしやすいボタンの大きさに変更したり…と、対策をたくさん考えることができます。お問い合わせのボタンを目立つようにしたら、もっとお問い合わせが増えるかもしれませんよね。

【どうしたら使えるの?】

Googleアナリティクスを使うには、Googleアカウントを取得する必要があります。この後トラッキングコードを取得したりと…いろいろありますが、アカウントの取得が最優先。Googleアカウントの取得方法について、まとめました。お気軽にお声がけくださいね。

【今後の予定】

03月発行分…コンテンツは愛だ!
04月発行分…テーマとキーワードを強くする
05月発行分…ちょっと小難しいけど大切なタグ
06月発行分…小難しいついでにホームページの裏側の話
07月発行分…コンピュータは画像を認識できない
など、私の専門分野を活かしつつ、皆様にお伝えして参ります!
2018年2月吉日 基藤 悠臣

そろばんを始めたい!という方に向けた、そろばんだけのホームページを作りました。
イベント告知やイベントレポートなどを掲載しています。
インタビューなども連載予定!
あばマガ!をぜひご一読ください!
心を揺さぶるそろばんマガジン あばマガ!

コメントを残す

(*) Required, Your email will not be published